FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月7日(水)「だいぶ暖かくなってきましたが・・・」

こんばんは!

1,2月と本当に作業自体が少なく更新がなくスミマセンでした。


今月に入り気温も上昇傾向にあり(当然ですが)、やっとこさ作業に本腰がいれれそうです。

本当は今週は九州の予定でしたが、急遽変更となり行くことができなくなりました。

すぐには無理かもしれませんが、時期を見て勉強しに行きたいですね。


さて、暖かくなってきたとは言え、寒冷地の能勢で曇りとなると結構寒かったりします。

来週また寒の戻りもあるみたいですしね。

とはいえ、できることはだいぶ増えてくるので、徐々にはじめるといったところです。


今日は昨年収穫したもので、保管はしていたもののだいぶ傷んだ物があるので、

それを畑に運んできました。畑は昨日までの雨でまだ湿気が多かったので、明日の午前中にすき込めればと思います。


その他、だいぶ畑をあけていたので、様子見をしながら雑草をとったりと久しぶりの農作業でした。

IMG_1007.jpg

なんかちょっとみない間にシロ菜が大きく育ってます。一旦停滞したのですが、

すこし暖かくなってきて一気に大きくなった感じです。 その場で試食&自宅持帰りとなりました。


IMG_1011.jpg

キャベツは中がつまったタイプではなくて軽いタイプのものです。

こちらもその場で試食しましたが、焼肉屋ででるドレッシングをかけたキャベツみたいな味でした。

つまり、ウマイ!

まぁ、ものがものだけに販売はないなぁと思っていますが、現地に来てもらった方に味わってもらうために

栽培してみるってのはありですね。 葉物はそういった使い道があるので便利です。


他には、

IMG_1010.jpg

これは大根なんですが、種まきの時期がかなり遅かったものです。

ただ、遅かったお陰で虫に全然たべられていないというもの。これからどう育つかは未知数です。楽しみ。


畑作業のあと、この畑の持ち主さんのところに今後作業で軽トラを貸してもらえないかお話にいってきました。

山手で作業してはったみたいなのでそこにいきますと・・・


IMG_1014.jpg

椎茸のほだ木?を作っておられました。昔は山からクヌギを切り出して、バイトを雇って全国に向けて発送して

いらしたそうです(すごい!)。 今も毎年ほぼ自家用向けらしいですが作っておられるとか。

この方、たしか80歳近いくらいだったと思うんですけど、私なんかより全然元気です^^;

いろんな話を聞かせてもらい、軽トラも快く貸していただけることになり、とてもいい日でした。


これからは、緑も元気づいてくる季節ですので、その変化もこのブログで楽しみながら、

みなさん是非一度畑まで遊びに来てくださいね。


それでは、今日はこのくらいで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。