スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月8日「春の気配 感じます」

こんにちは。

思わぬバイトの連休&雨男返上(半分ですが…)のため、久しぶりに連続で畑に行くことが出来ました。

10時前に能勢につきますと、太陽の力もありだいぶ暖かく、今まではなかった

「春の香り」というか「春の気配」というものを感じられます。

自宅近辺ではまだ感じられなかったので、農村地域特有のものでしょうかね?


それはさておき、本日は昨日の予告通りに畑の耕うん作業となりました。

IMG_1020.jpg

元はこんな感じです。土自体表面が固まってますので、どちらかというと乾きにくい状態になっています。

それを混ぜ混ぜして

IMG_1023.jpg

こういう風にして、空気が入りやすいようにして、乾きやすくしています。

これで明日からの雨予定にもたえられる・・・かも?

というわけで、植えるとしてもジャガイモは彼岸前後になりそうです。

まだまだ能勢でジャガイモを作付するのは早いんじゃないかと思います。私見ですけどね。


IMG_1025.jpg

なにわの伝統野菜「黒菜」の芽です。 黒菜といっても黒くは無いですが、

シロ菜と比べると緑の部分がかなり濃いです。 そういう意味で黒菜なのかな?

本格的な冬前に一旦大きくなって、そこから停滞期に入り、今また復活して芽がでています。

冬が旬の野菜は結構こういうタイプの物が多いのかな?

とにかく、これからの展開が楽しみです。




<今日の収穫物>

IMG_1015.jpg

芽キャベツです。 昨年の9~10月くらいに苗を買ってきて植えたものです。

だいぶほったらかしにしてたんですが、ここにきて食べれそうになってましたので、

IMG_1019.jpg

プチプチと収穫。茹でてマヨネーズで食べる予定です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。