FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月4日(水)「爆弾低気圧がすぎて」

こんばんは!

昨日の雨風すごかったですね。

東も西もいろいろな被害があるようで心配です。

今日は東北から北海道のようなので、そちらでも被害がないといいですね。


さて、農業は屋外の作業で、道具も野外に置いているところが多いかと思います。

ウチも多分にもれず道具も外ですし、何より先日立てたばかりのハウスが心配でした。

今朝いそいそと覗きに行きますと、全くの無傷でした^^

2万円弱くらいのものでしたが、意外にやりますね。

その他道具もあれてませんでしたが、防獣ネットだけが数本倒れていたくらいでした。

あの雨風でこの程度であれば十分御の字です。ヨカッタヨカッタ。


気温はまだ4月とは思えませんが、昨日の雨から今日の畑の乾き状態をみると春になったなぁと思います。

ただ、昨年はこの時期ですでに日焼けしていた気がするので、その点ではまだまだですね。


今日午前中野菜ソムリエの講座で知り合いになりました、大阪の青果卸の方々が来園されました。

さすが販売のプロの方々ですので、とても貴重なお話を伺うことが出来ました。

これからも色々と情報交換をしていくということで楽しみです。



さて、今日の作業はサツマイモ作付の準備をしました。

12_04-04007.jpg

いつもおなじみ、コメリで発酵鶏糞と苦土石灰を購入。

12_04-04003.jpg

それを畑の3分の1くらいにまきます。 これで週末天気が良ければすき込みの予定です。

最近天気にめぐまれつつあるので、期待しています!

これができれば第二農園の作業も前倒しでできるのでありがたいです。

それでは、今日の作業ブログはこのくらいで。


12_04-04002.jpg

12_04-04004.jpg

12_04-04005.jpg

昨年植えたプランターからやっと花が咲きました。畑は緑と茶色ばっかりなので目の保養になります。

プランターにまだ空きがあるので、空き時間を見つけてこっちも彩り豊かにしていきたいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。