FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月10日(火)「もっててよかったMT免許」

こんばんは!

ここ数日晴天続きで今日は畑が乾きとても作業がしやすい日でした。

では早速内容に移りますね。

12_04-10001.jpg

先週の土曜日に急ぎで3畝ほど作りましたが、正直今日まで待てばよかったと思いました。

土の乾き具合、耕うん後の土の塊のサイズともに今日のほうが段違いで良かったです。

12_04-10002.jpg

同じ耕うん機で畝立て後、レーキで形を整えます。 完璧に真っ直ぐにできないのが残念ですが、

今の農力では十分満足のできる出来でした。

12_04-10003.jpg

少し引いた写真です。真ん中のジャガイモを挟んで6畝たてました。

明日が雨の予報なのでマルチまでやりたかったのですが、時間が足らなかったです。

雨がお湿り程度であることを期待したいです・・・。


さて、こちらでの畑の準備は一段落したということで、写真にある耕うん機を第二農園に移します。

前から地主さんに軽トラを借りる約束をしていたのですが、これがMT車。

久しぶり過ぎてクラッチの存在を完全に忘れてました^^;

四苦八苦しながらもなんとか移動ができたので、第一農園のマルチと並行しながら第二農園の開墾も進められそうです。

余談ですが、常用の車のサイドブレーキがフットペダルなんですが、帰りがけ普通にクラッチと思って思っきり踏みました(笑)


ここからは畑のちっちゃな色どり写真を。

12_04-10004.jpg

だいぶ出揃いました。花を栽培するのは小学校のアサガオやヒマワリ以来なんですが、意外に何とかなるもんですね。

となりのアイリスにも期待したいです。あと、夏に向けてヒマワリも試してみようか検討中です。


12_04-10005.jpg

こちらは黒菜の生育状況。マルチありとなしで全然成長具合が違います。

やはりマルチ無しの方が環境が厳しい分元気なんですかね?

12_04-10007.jpg

花の接写。あまりうまくとれてませんね、すみません。


畑もなんとか春らしく形になってきてほっとしています。

まだまだやることがいっぱいなので、今後のブログ更新にもご期待ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。