スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月17日「そろそろ日焼けしそうです」

こんばんは!

今日は朝から青空で気温も平年並みと、最高の農作業日和でした。

昨日は昼間雨が降ったみたいでしたが、今日はそんな心配もなく助かりました。


最初の作業は少し延びていた、サツマイモ用の畝へのポリマルチの設置です。

12_04-17001.jpg

雨の後表面が割れていましたが、マルチのしたにしばらくいれば元に戻るでしょう。

それにしても、溝の水気が抜けないので、設置の時につけた足あとでのちのちボコボコになりそうです。

1本あたり20~30mくらいの長さですが、マルチ押さえを使ってるのでトータル3時間くらいで終了。

たぶん風でめくれたりもするので、メンテナンスをちょこちょこやることになるでしょう。

昨年のサツマイモ用畝はここまではできていなかったので、今年は早め早めの準備。

昨年よりもいい感じになるんじゃないでしょうか!


こちらの畑を離れる前に、写真を。

12_04-17002.jpg

ジャガイモの芽が土をかき分けてでてきました。でてくるまでが心配ですが、

ここまでくればほぼ大丈夫でしょう!


12_04-17005.jpg

周りの雑草を抜いたタマネギです。まだ全然肥大化していないので、もう1ヶ月はかかるんじゃないでしょうか。


さて、午後からは第2農園にて仮耕うんの続きをします。

今回はしっかりビフォー、アフターを撮って来ました。

<Before>

12_04-17003.jpg

<After>

12_04-17004.jpg

家2~3軒分の広さだと思いますが、この作業で3時間弱くらいでしょうか。

ここの畑は蔓がほとんどなかったので作業効率はかなり良かったです。

ただ、太い雑草が多いのでそこだけ後日別処理が必要になりそうです。

あと、思ったより写真手前の湿気がすごいので、畑の端は溝をしっかりつくらないとまずそうです。

明日はより深くすき込むのと、トマトなどの夏野菜の準備を少し始めようかと思います。


それでは、今日はこのくらいで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。