FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月25日「出直し」

こんばんは。

今日は朝から雨で時間によっては小康状態だったものの、

作業としては少し畑の雑草処理を行ったのみでした。


このような悪天候の中、先日ご紹介いただいた大阪の泉南で農業経営をされている方に来て頂きました。

いろいろと相談をさせていただく予定でしたが、開口一番に「土がよくないですね」とご指摘頂きました。

短期的には作物はできるだろうけど、永続的に良い物が栽培はできないだろうとのこと。

また、栽培サイクルや、栽培品目、これからの進め方など色々とアドバイスいただきました。


正直なところ多少凹みましたが、実際のところは指摘いただいたとおりでした。

時間とともに経験は増えていっているものの、これからのための作業の標準化や、

農業技術・知識を深めていくことを怠っていました。

これらノウハウが今後の農場運営に必要不可欠であるにも関わらずです。


反省しきりです。


最後に、「理想や志は大切だけども、それを実現するためのノウハウの蓄積に時間をかけてください」

とのお言葉をいただきました。 確かにノウハウがしっかりしていない人には誰も付いて来ませんもんね。


ほんとイチから、いえ、ゼロからの出直しが必要となりそうです。

早速今日お越しいただいた方の農場の見学をさせていただき、そこから自分の農場も変えていきたいと思います。


今日は報告のみとなりますが、ご拝読ありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。