FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月5日「見学後記」

こんばんは!

今日は一日曇りで、しかも気温も20℃少し超えたくらいだったのでなんだか肌寒かったですね。

早く安定して暑くなってほしいです(車のエアコン壊れてるので結構やばいですが^^;)


昨日は午前中少し畑仕事をして、午後に先日お世話になった泉南グリーンファームさんを見学させて頂きました。

事前に伺っていた、VS農法、酵素農法を取り入れた農園を実際に見ると、ほんとすごかったです。

自分の農園とは雲泥の差。

土の保水力、保肥具合、柔らかさ等々・・・

全てにおいておぼろげながら理想としていた土壌でした。

この土だったら良い作物が年間を通じて、長期にわたって栽培できるだろうとわかります。

堆肥はすべて自分のところで作っているということで、コストも低く抑えられており、

土の状態がいいことから、雑草や病虫害の心配も少なく、非常に農園の管理がしやすいとのこと。

作業も標準化しており、みなさんが効率良く作業をされていました。

見学後、社長さんとお話させて頂きまして、何よりも「土づくり」を大事にしておられ、

私にも

「時間はかかるだろうけど、じっくり土づくりのノウハウを身に着けてください」

とアドバイスを頂きました。


今までは、どんな作物をつくって、どう売るかを考えていましたが、順序が違ったんですね。

まずは”土”をつくる。 そして、その”土”で、何をどのくらい、どの期間で何回つくるかというのが

本当の順序だったんですね。 

土という地味ではあるが大事なことをおいておいて、作物という派手な部分に目が奪われていたようです。


これからは、また1から土づくり学び始めようと思います。


とはいっても、いきなり何もかもやり直しっていうわけには行きませんので、

普段の作業もしっかりやります。

12_06-05001.jpg

今日はジャガイモの土寄せと、

12_06-05002.jpg

タマネギの収穫でした。去年の反省から今年は少なめでこの1カゴだけです。

保存もある程度効く作物ですが、自己消費とおすそわけで早めに使い切る予定です。

その他にも色々と作業はありますので、土づくり、堆肥づくりと並行しながら進めていきたいと思います。

これからが本当の奮闘記の始まり・・・かな?


それでは、今日はこのくらいで。





スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。