スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月13日「土づくり、その前に」

こんばんは。

梅雨入りしましたね!

雨で作業ができなくなることもありますが、何よりも野菜が水を欲していたので大助かりです。

さて、土づくりからやり直すことを決めたわけですが、実際のところ今日明日でなにかできるわけではないです。

そこで、今まで見聞きしていた”いい農家”の印象からそういった農家は”畑がキレイ”だそうです。

つまり、栽培の管理や雑草の処理が適切に行われているということです。

自分の畑を振り返ってみると・・・

12_06-13001.jpg

これはひどい。 これは土以前の問題ですね。 すぐに土を変えれないなら、まずは形から。


12_06-13002.jpg

草をチマチマ処理をして、

12_06-13003.jpg

防草シートの代わりにマルチを設置。 これで雑草の成長も抑制できるうえ、

マルチの上に芋のツルが伸びてくるので成長が期待できます。


これからは土づくりも力を入れながら、防草にも注力していきたいと思います。

雑草処理が楽になれば、結構な時間が確保できますからね。



ここからは少し趣をかえて、これからの農業経営のプランについて

1,第一農園で土づくりの基礎をつくる

2,第一農園で培った技術を第二農園で実践する

というのが大筋の流れです。栽培品目もこれまで増やしてきましたが、

技術の基礎づくりや、管理の観点からなるべく絞って行きたいと思っています。


土づくりに関しては、先日の泉南グリーンファームの方にアドバイスをいただきながら、

栽培品目から販売については青果卸の方とも協力しながら進めていく予定です。


行動比率としては

いままで  土づくり : 栽培 : 販売 = 2 : 5 : 3

これから  土づくり : 栽培 : 販売 = 5 : 2 : 3

くらいの感じで進めていく予定です。まぁ、状況によって臨機応変に変えるつもりですけどね。

農業を本格的に初めて1年とちょっと。

初期とは違う新たな人脈で今後5年10年後の姿がおぼろげながら見えて行きました。

ほんまありがたいことです。


それでは、今日はこのくらいで。
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。