スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月17日 「梅雨があけ、夏本番」

こんばんは!

ブログは久しぶりの更新な気がします。

先週末は長野のハーフマラソンに参加してきました。

全然練習する時間がとれなくて、完走すら心配しましたがなんとか無事に乗り切れました。

筋肉痛もそれほどでもなくほぼ復調したと言えそうなくらいです。


さて、先週の金曜以来の畑だったので、雑草の伸び具合、夏野菜の成長具合の気になるところ。

雑草はだいたい予想の範囲内でした。ぼちぼち処理していきます。

12_07-17005.jpg

1本綺麗にした後。汗が滝のように流れながらも終えました。とは言え、すぐまた伸びてくるんですよね。

ただ、抜いていっているので多少の時間は稼げます。その間にほかのところもやります。

12_07-17002.jpg

12_07-17003.jpg

サツマイモの成長具合もよさそう。今年は8月末か9月頭くらいから収穫ができそう。

他の作業の様子を見ながらやっていきたいですね。もちろん、芋掘り大歓迎です!


12_07-17004.jpg

先週実験を開始した畑の一角。 雨のあと好天が続いて他の場所だったら表面がカチカチになるところが、

この場所は指一本でも深く刺さります。 順調に土壌改良がすすんでいそうですね!

もうしばらくしたら1度切り返しを入れて、さらに改良を進める予定です。


そして、夏野菜についてですが、案の定キュウリはめっちゃ太くなってました^^;

毎朝1本たべてるんですが、追いつきませんね(笑)

トマトはミニトマト(黄)が最多で、シシリアンルージュ、桃太郎と収穫が続いています。

カラスも私がいるのもお構いなしにトマト食べてます^^;


その他、シシトウも短時間で大量に成長するので、食べ放題が続いています。

ただ、バリエーションが少なめなのが悩みどこですね。


次の予定は金曜日の早朝から昼にかけてジャガイモ(男爵)を収穫予定。

調子が良かったらそのままメークインにも突入したいところです。


それでは、今日はこのくらいで(^O^)/
スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。