FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月23日「この暑さいつまで?」

こんにちは。

だいぶ更新が空きましたが、ぼちぼちサツマイモの収穫と、

次作の準備が始まるということで、更新しておきます。


7,8月収穫のトウモロコシは結局収支としてはちょい浮いたくらいです。

ただ、来年への改善箇所はほぼ把握できました。

来年は1万本ほどできればと考えているので、そっちで取り戻したいと思います。


サツマイモは当初は雨は少ないですが、天候がよかったので、そろそろ掘れるかなぁともってましたが、

結局は例年通り9月により近づいてからとなりそうです。

ちなみに、今日の試し掘りの成果。

▼紅はるか

13_08-23004.jpg

直径3cmの、長さ13cmといったところでしょうか。

こないだ掘った安納芋も同じくらいでした。

この週末の雨予定でどうなるか楽しみです。


そして、今年の秋作の予定はこうなってます。

・菜の花 :9月中旬播種、10月定植、来年2~4月採り。 5000~6000本を予定。

・カブ :10月播種、トンネル栽培、年末採り予定。5000株の予定。

・ブロッコリー :8月末播種、9月中旬定植、クリスマス前後採り。5000本の予定。

9月はサツマイモの収穫と被るので、死に物狂いになりそうです^^;

とりあえず、秋作のトラクターは半ば地主さんに泣きついた感じなので、

来年春作には自前でなんとかしないといけません。株でも発行しますかね(笑)。


ほいで、秋作からあらたに借りる畑はコチラ。

13_08-23001.jpg

広さで1~1.5反(1000~1500平方メートル)くらいです。

ここでブロッコリーの栽培予定です。若干谷あいなので、日照時間がまだ読めませんが、

そこはやってみないことにはわかりません。

あと、すぐ横が川なので水には困らないと思います(組み上げは一考の余地ありですが)。


ついでに、すぐ上の畑も借りました。

13_08-23002.jpg

こちらは、1.5~2反(1500~2000平方メートル)くらいありそうです。

ただ、さすがに秋作では余力がないので、来年どうするか検討中です。

あと一枚畑を借りる予定なので、そちらが先ですが、そこはまだ稲があるので、

10月のカブ用と考えています。


去年の今頃は1反弱しかやってなかったのが、今で3反弱、次作が6反。

倍々に増えていって、来年には1町歩こえますかね。

トラクターや、軽トラ、資材いろいろと物入りになってきて、資金的に悩みどころですが、

売ることで悩む必要がないだけありがたいです。


とにかく、計画をしっかりたてて、あとはしっかりお世話をして、

ガッツリ稼げるようになるまで突っ走るだけですね。


それでは次回更新は未定ですが、放置だけしないようにします。

スポンサーサイト

テーマ : 農業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。