スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ9月突入。今年もあと4ヶ月ですね。

こんにちは!

あつーい8月もおわり、ついに9月に突入しました。

月次ではありますが、あっという間の楽しい8ヶ月でした。

今年の残りもめいいっぱい楽しみたいですね!


さて昨日も作業にいっていたのですが、作業後すぐ出発して楽しいイベントに参加せてもらって

ブログを書く時間がありませんでした、すみません。

今日も作業して来ましたので、合わせて更新したいと思います。


IMG_0583.jpg

写真手前の畝になっている部分は先週から土壌改良に勤しんでいるところです。

もう少し時間がかかりそうですけど、なんとかしたいですね。

そして、奥の三角形のところが昨日の作業場所です。

事前に草はある程度刈っていたので、粗塩をまいてひたすら耕うん。

1,2回くらいでは全然なんですけど、3回目くらいから土がいい感じになってきます。

あとは何日かして元肥をまいて、畝立てすれば完成ですね。


IMG_0584.jpg

ブロッコリーはめっちゃ元気です。まだあの食べる部分は見えてませんが楽しみです。

ちなみに、かなり虫が食べてますが、全然関係ないみたいです。


IMG_0585.jpg

こないだ買ってきた苗はうまいこと根付いたみたいです。楽しみ。


そして今日も作業をしてきたのですが、午前中はほとんど雨。

降ったり止んだりの繰り返しなのが大変。 少し時間つぶしにコメリに行ったときに、

「干しネギ 一束100円」

やすっ!  ということで、もともとあまり植えるつもりのなかったネギを購入。

ついでに、大根と白菜の種も購入。

ほうれん草を失敗した場所がまるまるあいていたので、そこに播種&作付けをしました。

IMG_0589.jpg

もちろん、ネギ以外はわかりません(笑)


あと、本日は畑の見学をしたいという方が鹿児島(!)から来られました。

どうも同じ野菜ソムリエの方が紹介してくださったらしく、その方は黒にんにくもご購入いただいています。

こういう新しい出会いがありますと、大変ではあるんですが、頻繁に外出していてよかったなぁと思います。

畑の見学をしていただき、塩撒きミネラル農法についてお話をさせていただきました。

地元にもどって試してみます と言ってくださいましたので、私も結果を楽しみにしています。

サツマイモについてはあちらが本場ですので、いろんな話も伺えそうなのでよかったです。

また、一度鹿児島方面にいきたいですね。もちろん観光という楽しみも含めてですが(^^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。