FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ながーい雨がやっと止みました。

こんばんは。

先週末台風12号が上陸し大量の雨を降らせました。そしてその台風の残り雨として、

昨日も断続的ではありますが結構な量の雨が降りました。

雨自体はありがたいのですが、ここまで降られると正直畑も大丈夫か?と思っていましたが、

今回は柵が1本倒れたくらいで特に被害らしい被害はありませんでした。

近くの田んぼではかなりの面積が倒れているところもありました。

こういう年もあるから農業は大変と言われるのかもしれませんね。


さて、今日は早朝からでて畑を見て回って、ハーブを栽培予定の場所の酸度を測定しましたら、

だいぶ中性に近づいてきましたので、ぼちぼち播種ができるかなーと思っています。

その後は全体に消石灰を撒いてから、草を少し処理して本日は終わりました。


もうちっとやりたかったんですが、まだまだ土がぬかるんでいたので木曜日にペンディングということにしました。

そうそう、先週種をまいた「ダイコン」 「ハクサイ」 と 苗を植えたネギがいいかんじです。

IMG_0592.jpg

▲たぶんダイコン

IMG_0593.jpg

▲たぶんハクサイ

IMG_0594.jpg

▲これはネギ

撒いてすぐに台風だったので正直心配だったのですが、そこは杞憂だったようです。

このまま元気に行ってほしいですね。


畑を終えてからは、久しぶりに畑の周りをうろうろ。

田んぼの稲穂が垂れてきまして、もう少ししたら田んぼが黄金色に輝き出します。

IMG_0598.jpg

IMG_0599.jpg

自分の田んぼではありませんが、早くその景色が拝みたいです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。