FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの農作業

こんばんは!

今週はいろいろと忙しくてなかなか畑に行けていませんでしたが、

今日は午後から畑作業をすることができました。

行くことができない間はなんだかウズウズするんですよね。

運動が出来ずストレスがたまるのと似てるかもしれません。


先週土曜日から雨がないので土がよく乾いて作業しやすいです。

その逆に芽吹いたばかりの野菜にはちょっとつらいかもしれませんね。

でも、鳥取での研修先でお聞きしたことで、野菜を栽培するときには

手をかけて手をかけて大事に育てるよりは、すこし負荷をかけるようにいじめてあげるのがいいみたいです。

よくトマトでは水を減らすことで甘みを高めることは知られていますね。

それは他の野菜でも同じ事なようです。

ですので、大事に育てるのはいいのですが、与え過ぎもだめってことですね。


IMG_0776.jpg

とりあえず、ぼちぼち芋も掘り返さないといけないので、その準備として蔓あげをしました。

よーく育ってるので、蔓の多いこと多いこと・・・。

しかもなかなか乾かないので燃やすのにも一苦労。

ま、時間もありますしじっくりやっていきますかね。


IMG_0777.jpg

ちょっと水不足で心配でしたが、ある程度はしろ菜もほうれん草も出揃って来ました。

ここからは早いかな?

IMG_0778.jpg

今日食べるつもりで採って帰ったニンジンです。

iphoneを横に置きましたが、それでも大きさは実感しにくいですかね?


それでは、今日はこのくらいで!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。