FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月17日 「農園&八百屋さん見学ツアー +α」

こんばんはー。

今日は自分の畑から飛び出まして、いろいろと詰め込んだ1日になりました。


まず午前中は私が参加しています「農業ビジネス開発セミナー」に参加されている、

G&B農園にお邪魔させて頂きました。場所は神戸市西区にあります。

IMG_0821.jpg

ここでは、定年を迎えられた方々で「農業をやろう!」と意気投合された10名弱の大先輩方が、

今年から始められた農園です。

畑を案内していただきながら、資料も見せていただき、管理がしっかりされていて頭が下がる思いでした。

私もいいところはどんどん真似をさせてもらいます!

IMG_0823.jpg

こういうふうに畝に番号をつけて、畑の図面(!?)で管理されていました。すごいです。

写真は白菜ですが、うちのものよりも断然きれい。 こちらもすごいです。


1つめの畑は7畝(7a)くらいだそうですが、もう一箇所借りているところは2反(20a)の広さがあるそうです。

IMG_0824.jpg

こちらは借りられて間もないということで、田んぼの名残が多く、土地改良にだいぶ時間がかかりそうとのことでした。

せっかくですので、「一角で塩撒きミネラル農法ためしてみませんか?」と提案もさせていただきました。

能勢と神戸西は若干離れていますが、今はWEBの時代でもありますし、いろいろと交流ができそうで楽しみです^^


たっぷり見学をさせてもらったあと、昼食をとり久しぶりに「御影ダンケ」へ。

私の大好きな「バターブレンド コーヒー」をいただきました。 いつ行っても幸せになれます。


午後は先日教えていただいた、3軒の八百屋さんを勝手に見学しにいきました(笑)

1軒目:「オーガニックベジタブル CA」 さん(http://www.ovca.jp/)

IMG_0826.jpg

ちょっくら入り組んだところにあり、見つけるのに骨を折りました^^;

店舗自体は結構手狭ですが(すみません^^;)、陳列が小物とかのショップみたいで結構面白かったです。

品揃えはオーナーさんがいいと思ったものを産地問わず置いているそうです(今日はおられませんでした)。

こういう店においてもらえるモノを栽培したいですね。 

それにしても、サツマイモ1本¥280はすごい・・・。


2軒目:噂の八百屋 さん (http://agricco.jp/shop/shop02/)


西宮のJRさくら夙川駅の近くにあるショップです。

商品の陳列がイキイキしている感じで、とてもいい八百屋さんでした。

店員さんとお客さんの距離も近いみたいですし、昔ながらの八百屋のようでいて新しさも感じるショップです。

スーパーではみられない食材もありますので、結構面白かったです。

横の料理屋さんはつながりがあったのかな? 

そこで八百屋の食材を使った料理を食べれるんだったら行ってみたいですね!


3軒目: VEGE+CAFE さん(http://ameblo.jp/papanaonoda/)

八百屋の奥にCAFEスタイルのスペースがあるショップです。

品揃えもいろいろとあり、加工品スペースもあっていいお店でした。

奥のCAFEはランチとディナータイムに行けばいろいろと食べてみたいなぁとおもいましたが、

少し中途半端な時間だったので飲み物をいただいて帰りました。

ご近所の奥様方のおしゃべりスペースにはもってこいの場所みたいでした。


3軒をこっそり見学させてもらい、3軒とも特色が違っておもしろかったです。

普通のセルフのスーパーにはない楽しみがある八百屋さんです。

こういったお店がどんどん増えて行くといいですね~。

そのころには私もしっかりとしたモノを収められるようにがんばらねば(^^ゞ


それでは、今日はこのくらいでー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。