スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月1日 「人脈づくり、土づくり」

こんばんは。

本日は昨日の農業ビジネス開発セミナーで知り合いになりました尼崎の農家さんを訪ねました。

話に夢中になって写真を撮るのを忘れておりました。

代わりというわけでありませんが、その方がやっておられるブログはこちらです。

「テルってる畑。」(http://terutteru.wordpress.com/)

お話をしているなかで、やはり農業には人脈作りがかかせないね、ということでした。

右も左もわからない者がその業界で生き残るには、図々しいまでの積極さで何事も吸収しないのは、

ただ立ち止まっていることにほかなりません。 そんなことを改めて知った見学でした。

他にも、肥料の話、誰がどこどこで作ってる話、有機農業の話など、1時間近く濃い話ができました。

私が住んでいるのが川西市なので、今後共いろいろと協力していけたらなぁと思っています。


午後からは自分の畑に戻り作業です。

と、その前に。

IMG_0864.jpg

曇っているのであんまり綺麗に撮れませんでした。

畑に向かう途中も一庫ダムからずっと紅葉が全面に広がり、とても良いドライブになっています。

この季節、この職業ならではかなと思っています。

自分の畑ではいつもどおり少しだけ虫取りをしました。

その後新しく借りる予定の畑の実地調査をしてまいりました。

IMG_0869.jpg

最初に道路からざっくりとは見学していたのですが、長靴履いてウロウロとするのは今日が初めて。

5~10年近く作付けが行われていなかったらしく、雑草がすごいのなんの。

この冬をかけてじっくり整地する予定です。

これから農業を考えている人がいましたら、耕作放棄地から耕作可能地への作業経験は必須かと思いますので、

もし興味がお有りの方がいましたら、いつでもお声かけ下さいませ(^O^)/


IMG_0867.jpg

手始めに、この農地を見ていたのですが、どこからともなく湧き水が・・・。

そりゃ地面がゆるゆるなわけだ。 で、アメリカンレーキで刈ってある草を取り除いて少し整理すると・・・


IMG_0868.jpg

こんな感じに。

そりゃ水の流道を塞いでいたら畑も湿りますわな。

とりあえず、これで乾きだすんじゃないかなーと期待しています。


他にも湿気の原因がありそうなので、 少しまとまった時間をとって雑草を処理しながら調査する予定です。


IMG_0866.jpg


それでは、今日はこれくらいで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。