FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月18日 「今年最終?畑案内」

おはようございます!

昨日は夕方から野菜ソムリエの講義の同期さんたちとお疲れ様会で、

帰宅後どっと疲れがきて更新する間もなく寝てしまいました^^;



昨日は、おそらく今年最後になるんじゃないかなーと思います畑のご案内でした。

いつもどおり、能勢電鉄山下駅にて待ち合わせをして、そこから車で畑まで。

気温が10℃いかないくらいだったので寒さが心配でしたが、

日差しがあったので意外に暖かかったです。ヨカッタヨカッタ。


昨日案内した方は、9月に「天王寺かぶら」と「田辺大根」の種をいただいた方。

神戸で参加している農業セミナーの担当の方とその後家族。
(偶然だったのですが、上の方とつながりがあったみたいです)

あと、いつもマーケティングの勉強会でお世話になっている方
(バイクのツーリングの傍ら畑に来てくださりました)


IMG_0923.jpg

こちらが田辺大根。下にいくほど太くなるので、昔大量生産されていた農家は大変だったろうなぁと思います。

成長すると先端が2マタに割れるのも特徴の一つだそうです。面白いですね^^


IMG_0922.jpg

こちらは天王寺かぶら。すこし小さめで平べったい形をしてますね。

みなさんにその場で洗って食べてもらいましたが、

「みずみずしくて美味しい!」「甘みと辛みが楽しめる」といっていただきました。


IMG_0926.jpg


葉っぱの茂りがすごいので巨大なものがあるとおもいきや、そうでもないのが面白いですね。

葉っぱも美味しいので是非食したいものです。



家族参加されたかたのお子さんも収穫体験。

IMG_0924.jpg

バッチリのカメラ目線、ありがとうございます(笑)

今までこられたなかで、もちろん最年少。 でも終始楽しそうでこちらもついつい笑みがこぼれるますね。

日差しがあり幾分助かりましたが、寒い中お越しくださいましてありがとうございました。




やはり、直接来ていただいて、お客さんが「この野菜美味しい!」と言ってくださるのが

私への一番のサポートであり、これからの大きな自信にもつながります。

ただ、野菜を栽培して販売するだけではなく、赤ちゃんから高齢者まで

安心して楽しんでいただけるような農園をこれからもめざしたいですね。

農園見学だけでなく、収穫体験、農業体験イベントもどんどん開催したいですね。


本日(昨日ですが^^;)は本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。