スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月14日(土) 「休耕田にミネラル注入!」

こんばんは。

本日はまず第二農園から・・・。

IMG_0956.jpg

先日掘ったところはほとんどが水の下に。ただそれほど深くないので農業用水としてはまだまだ。

これから、もっと深く掘っていいため池にしたいです。



今日のメインの作業は、昨日仕入れてきた塩を畑に散布です。

IMG_0955.jpg

1袋25kgを9袋なので、225kgになります。

といっても、仰々しい作業ではなく普通に撒くだけなんですがね。

まだまだ表面には雑草が多いので、撒いたあと写真を撮っても全然わからない程度。

かなりの量撒いているように見えるかもしれませんが、

表面積×深さの体積分と比較すると微々たるものです。

それでいて、かなりの効果が期待できますので、みなさんも是非。

途中畑の隣の農家さんが見に来られましたが、「塩をまくなんて、初めて聞いたわ-」と驚いておられました。

今年、しっかり成果をだして、周りに広めていきたいですね。


さて、塩撒きも小一時間ほどで終わり、久しぶりに第一農園を視察。

そしたらですね・・・・

IMG_0959.jpg

目で見てわかるロマネスコがでてました^^

といっても、まだ親指くらいの大きさしかありませんが、

なんのかんの、ロマネスコを植え始めて9ヶ月くらいかかってやっとこさなのですっごい嬉しかったです。

このまま、順調に育っていってくれることを期待します!


他には、

IMG_0958.jpg

いつの間にやら、アイリスがだいぶ伸びています。チューリップはまだ芽が少しでたくらい。

花のプランターは2つしかないので、もうちょっと華やかにしたいですね。


今、ウチの畑での一番のとれごろは、

IMG_0960.jpg

ご覧のとおりホウレンソウでございます。

ただ、収穫がなかなか難しく、土から出すときに茎が折れてしまいます。

何かしら道具が必要になるかもしれませんね。きれいに取り出せれば商品としてもいけますし。

今回は挑戦がてら栽培したので、畑に来られた方におみやげでお渡ししています。

生で食べるのが一番美味しいと思えるくらい甘いですよ^^


今年は昨年よりも、よりうまい野菜をより上手に栽培してみなさんに食べてもらいたいですね。


それでは、今日はこのくらいで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

塩をまくといいんですか??
こちらも今休耕地開拓中なので興味あります。

Re: No title

塩はいいですよー。
土中の微生物が元気になってくれますし、
植物自体にも多少の刺激があったほうがいいものが育ちますので。

プロフィール

太田祐介

Author:太田祐介
ウィルミネラルファームのブログです。
HPはこちらになります。
http://mineral-farm.com/
野菜の販売なども行なっています。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。